Konica II

street_2.jpg
SNAP, Sinjyuku, Tokyo, 2007
(Konica II  Hexar 50/3.5  T-Max400)

最近、コニカIIを使っている。
写真はスキャンして補正はしてない。

レンズはコントラストは低く、フレアは起きやすい。
それにそれほどシャープでもない。
でもこの柔らかい描写は結構気にいってる。

しかし、操作性は良くない。
フィルムの装填はたいしたことがないけど、
フィルムの巻上げとシャッターのチャージが別々の動作なのが面倒。

フィルムの巻上げはボディーの右肩にあるダイヤルをクルクル回す。
シャッターはレンズにあるレバーを引きチャージする。
この二段作業がどうも慣れない。
フィルムを巻き上げた後にシャッターを切ろうとしても切れずに頭の中で「?」が浮かぶことがしばしば。
しかも、チャージする時レバーが指に食い込みちょっと痛い。

シャッターがとても深いのも気になる。
「カッッチャッ、チッ」とワンテンポ遅れてシャッターが切れる。
かなり違和感を感じる。

う~ん、やっぱりライカが欲しいな~:P

ブログランキング・にほんブログ村へ

Page Top