地元の空〜自転車散歩

地元の空

Photograph Equipment
Canon EOS 5Dmk2 + Nikon Ai 50mm F1.4
F-8 / 1/160s / ISO400

先日、愛する我が妻と一緒に僕の実家に帰った際に、妻の要望でファッションセンターしまむらに行くことになった。しまむらは僕の実家から自転車で10分ちょっと走った場所にある。その付近は坂が多くしかも高低差がある。坂を下り登り、また下り登り、登りきった高台にある。
しまむらからの帰りにその高台からふと見上げた空が美しかった。

自転車散歩

しまむらは僕の実家から自転車で10分ちょっと走った場所にあるので、妻は母の電動自転車に、そして僕は実家に置きっ放しになっていたGTのMTB(マウンテンバイク)に乗ることにした。

僕の置きっ放しにしていたMTBのタイヤは前も後ろも空気が抜けてへたり込んでいた。タイヤに空気を入れて指でタイヤをグッと強く押しても空気が抜けることがなかったので、ホッとして二人でしまむらに向かった。

出発して直ぐに後ろから付いて来る妻を見たらとても嬉しそうな笑顔で電動自転車を漕いでいた。どうやら始めて乗る電動自転車が楽しくてしょうがないらしい。「ほらほら見て、今わたし電動自転車に乗ってるの♪」と妻の頭の上から吹き出しが出て来てもおかしくない感じだった。

出発して4,5分したら僕のMTBのペダルを漕ぐ足が重くなった。タイヤを見たら空気が抜け始めてタイヤが少し凹み始めたと思ったらあっという間にタイヤがペチャンコになってしまった。
それからは行きも帰りも僕は自転車を押して歩き、妻は楽しそうに電動自転車に乗っていた。

そして妻が自転車を押している僕の姿を見て一言「今日は自転車を散歩させてるね」と言ったので、「たまには自転車も散歩させないといけなから」と答えた。

Page Top