Bronica SQ-Ai + Across 100で海を撮ってた6年前

breakwater_in_the_sea_at_Chiba

Photograph Equipment
Bronica SQ-Ai + PS 80mm + Across 100
F-8 / 4s/ ISO100

このところ過去に撮影した写真の整理をしていた。
この写真は2012年12月31日にBronica SQ-Ai撮影したものだ。
左に見えるのは富士山。
ここは千葉県鋸南町付近の海だったはず。
とても寒くて風が強く雨がふったり止んだりだったはず。
それでも夕焼けがとても綺麗だったのは覚えている。

この当時は撮影に出かけるときはBronicaと5Dmk2を持っていくのが当たり前だった。
しかも、レンズも数本、三脚はベルボンマーク7を持って行っていた。
今ではちょっと考えられない重装備だった。

そしてフィルムは富士フィルムのAcross 100をで好んで使っていた。
この当時は長時間露光をすることが多かったから相反則不軌の影響が出にくかったからだ。
今ではフィルムカメラを使うこともほとんどなくなってしまった。
でも写真を整理していて、ちょっと見たらやっぱりトーンの出かたは綺麗だと感じてしまった。

Page Top