Bessa R3 – Finder 1:1

book.jpg
Konica II  Hexar 50/3.5  T-Max400

池袋に寄ったので、東口にあるビックカメラのカメラ館に足を運んだ。

まずはエレベータで8Fにある中古コーナー。
ライカがM3、M2が結構な台数が置いてあった。
しかし、黒塗りは無し。

それから7Fへ。
大・中判カメラ、レンジファインダーカメラ、暗室用品が置いてある。
この階にデモ機として置いてあったLeica MP、ZeissIkon、Bessa R3Aをペタペタ触ってみた。

MPは勿論良かった。
ZeissIkonもなかなかだった。
以外にもBessa R3Aはかなり良かった。
質感や巻上げシャッターの出来はまずまず値段相応って感じ。
でも等倍(1:1)のファインダーは素晴らしかった。

両目を開けてファインダーを覗いても違和感なくバッチリ見える。
フレームは40mmからだけど、両目開けてファインダー全体使えば35mmもいけそうな気がした。
誰かこんな感じで使ってる人いないかな?
でも二重像のコントラストはもう一息って気がした。

この後に8Fへ戻り、M3、M4を見せてもらってR3と比較してみたけど、
等倍のファインダーの見易さが良く分かった。

とにもかくにもR3は良いファインダーで驚いた。
ライカも良いが等倍のR3も良いかも。
あ~、欲しいカメラが増えてく。
何を買うかもう暫く悩もう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Page Top