Blog

部屋に飾った写真を模様替え

IMG_6006_部屋

久しぶりの投稿になってしまったけど、
だいぶ元気にやってます。

さて、久しぶりに部屋に飾った写真を掛け換えた。

この夏からカラーの海の写真をかけて楽しんでいたけど、
少し飽きてきていた。

なのでずっと気になっていたショットをプリントしてみたら
だいぶいい感じだったのでこの冬からはこの写真にした。

季節によって写真を掛け替えるだけで以前と同じ部屋に居ても新鮮な気持ちになれる。
それに自分の写真をプリントして額装するとやっぱりテンションがあがる。

やっぱり写真って楽しいよね。

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

今日は久しぶりに長清丸でランチ

20170218_2

今日は久しぶりに長清丸へ行ってきた。
前回いつ訪れたのかはっきり思い出せないほど来てなかった。
多分3,4ヶ月ぶりではないかと思う。

長清丸のパスタランチでは2種類のパスタから選択できる。
だいたいアマトリチャーナと季節の旬な素材を使ったパスタであることが多い。
僕にとって長清丸のアマトリチャーナがかなり美味しので大好きでだ。
よくこの味を思い出してそれを食べたくなる。
今日もアマトリチャーナが食べたいと思ってここに来たのだが、あさりとアオサのビアンコがあると聞いて、ちょっと迷って結局ビアンコにしてしまった。

ビアンコを待ってる間、本を読みながら前菜のブルスケッタを頂く。
今日はやけにブルスケッタが美味く感じた。

本を読んでいるとBGMにはソウルフルな曲ばかりかかっているのにぼんやりと気がついた。
いつもそうだっただろうか?
しかもほとんど僕が知らない曲ばかり。
僕が知っていたのはMichael BoltonのSoul Providerだけだった。

そして待ちかねたビアンコは海の香りが立ち適度な塩加減でとても美味しかった。
でも僕がビアンコを食べ終わりそうな時に隣席の客が注文したアマトリチャーナが運ばれて来てトマトソースのいい香りがした。
その香りで次は必ずアマトリチャーナを注文しようと決意させた。

20170218_3

Rolleiflexのバルブ

sirahama_rollei Rolleiflex 75mm F3.5 + PRO400H

冬休みに撮影したフィルムをようやくスキャン。
やっぱりカラーネガって綺麗だと思う。
ただRetinaディスプレイ越しのブラウズで見るとコントラストが高くなるのが気になるな。

カラーネガの現像は堀内に出すようにしている。
直接持込めば一本500円以下で現像してもらえるので、ぼちぼちな感じがする。

お仲間から頂いたRolleiflexを使うようになって気がつけば2年が過ぎた。
使い方にはだいぶなれたがそれでもしばらくバルブを使わないでいるとシャッターが閉じるタイミングを見失う。

レリーズボタンを離してから少し間があってから閉じる。感覚的には0.7秒後くらいに静かにカチッと。
久しぶりにレリーズを使うと、レリーズを離したらすぐにカチッと音がしないから「あれ?」と少しパニクる。そういう時にはシャッターが閉じる音なんて聞き取れもしない。
そしてバルブが壊れたか?と疑い、不安になり、このままバルブを使ってていいもんだろうかと悩み始める。
とにかく一本撮りきってしまい、カチカチとバルブの動作を確かめて、そういえばと思い出す。

なんてことを何度も繰り返すので、忘れぬように書いておくことにした。

新年明けましておめでとうございます

IMG_5458

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって心から喜び楽しめる一年になるようにお祈りします。

冬休みは海の側でのんびり過ごしている。
今朝は朝から初日の出の撮影に出たけど、残念ながら雲が厚く日の出は見ることができなかった。
その後往復1時間くらいの山に登り、海岸線を走り、部屋に戻り雑煮を食べて、そしてブログを書いている。
なんだか良い感じの休みだ。

早起きして朝走ると一仕事終えた充実感を感じながら1日が過ごせて気分が良い。
これが日常になれば良いのだがなかなかそうもいかない。

今年は友人と楽しい時間を過ごしたい。
じっくり話をする時間を作るが、ただ遊ぶ時間ってあまりない気がしてる。
山に行ったり、海に行ったり、公園でキャッチボールや鬼ごっこなんてのも良いかもしれないと思う、2017年の元旦です。

IMG_5471

Soul Driven AH – Xotic

IMG_5396

XoticからAllen HindsのsignatureモデルのOverDriveペダル「Soul Driven AH」が発売された。
世界で1500個限定発売ということで予約して買ってしまった。発売日がなんどともなく延期されていつ届くのかと心配していたけど、予定よりも少し早い19日に手元に届いた。

早速使ってみたが、キメの細かい歪みで随分と抜けが良く、音も少し太くなる。
抜けの良さは僕が持っているTS-9と比べるとだいぶ良いと思う。
ミッドブースとトーンのコントロールで、ブライトな歪みから少しダークな歪みまで簡単に作れるので、ギターやアンプが変わっても自分の音を作りやすいように感じた。

しかし、Soul Drivenが手元に来てからRC Booster V2が出ていたことを知ってしまった。
僕の使い方だと二段階のゲインが掛けられるRC Booster V2の方が良いような感じもする。

いろいろと悩ましいことが尽きないが、しばらくSoul Drivenで楽しもう。

読書して散歩して樹を観て過ごす

IMG_5300_1

芝生が敷き詰められた広々とした公園で、出来立てのパン屋で買ってきたパンをカジリながら、のんびり読書するのが好きだ。
外で本を読むのも凄く良い。

最近kindelを買おうか迷っている。僕はだいたい2,3冊の本を並行して読むことが多くてそれらを持ち歩くのが最近面倒に感じている。
無印かwhitepapaerかでも迷う。実機で比較できないのが切ない。
でも紙で読む方が好きだし、ものによっては古本屋で安く買えることを考えると、やっぱり必要ないかなと。
でも、何冊も気軽に持ち歩けるし、部屋も片付くし、とかなんとかで、買うかどうしようかとグルグル悩んでいる。

今日は風が少し冷たく肌寒く、
公園に植わっている桜の葉も落ち初めて秋がもう既に始まっていることを実感した。

なんども行っている公園だけど今日初めてこの木が植わっていることに気がついた。
このナイスなスタイルに惚れ惚れしてしばらく観ていた。

ヒッサしぶりにモノクロでアウトプット

20160919_shirahama_ty

目が覚めた時に自分がどこにいるのか分からないほど良く寝れた。この感覚はなんだかとても久しぶりな気がする。
少しぼぉ〜っとした頭で今週1週間は遅い夏休みで既に海に来ていたことに気がつく。

そして今朝の一枚。
台風が来ているせいで、どんよりしてかなり湿気が強く不快な天候だ。
でもヒッサしぶりにモノクロでアウトプットしたくなった特別な天候だった。

久しぶりに姉ファミリーが来訪

IMG_5136

姪っ子、甥っ子とは2年くらい会っていなかったような気がする。

高校生になった姪っ子は身長173cmのスレンダー美女になっていた。
声や話し方が僕の姉に凄く似ているのにも驚いた。
しかもバイトも初めたらしく、夏休みはバイトにダンスに明け暮れるらしい。

甥っ子は中学一年になり身長も随分伸びたがまだまだあどけなさが残っている。
バレーボール部に入り頑張っているとのこと。

二人とも大きくなったもんだ。

そんな成長した二人でも「トランプやろうか」といえば「やるー!」とまだ一緒に遊んでくれる。

いい子に育ったもんだ。

夏の夕方に散歩をする

IMG_5134

久しぶりに夕方になって少し散歩した。
夕方とはいえこの時期だと日はまだ高いとこにあり、日差しはそこそこ強い。
それでも、台風が来ているせいで風があり外にいても多少心地よくかった。
そういえば台風が来ている割には湿気もそれほどではなかったような気がする。

木陰に入るとアブラゼミがジージー鳴いていた。それもかなりの大合唱で。
その中にヒグラシのなく声が小さく聞こえた。
なんだかも夏も終わり、あたらし季節が始まる気がした。

Allen Hinds ギター・クリニック

IMG_5089

今日は新宿のロックインで開催されたAllen Hindsのギター・クリニックに行ってきた。
Allen Hindsのツアーに合わせてのこと。
そして彼が持っている青いギターがXoticから発売されるシグネチャーモデルようだ。
ネックはローステッドメイプルらしい。

ピッキングのタッチの柔らかさや多彩な表現をする彼の演奏を生で聴けてとても嬉しい。

そして彼がレクチャーしてくれたソロの組み立て方や、モチーフの発展のさせかたなんかとても参考になった。

その中でも「私が弾くギターは私しか弾けないけど、あたなが弾くギターあたなしか弾けないはずだよ」
って言っていたこの言葉は最高だ。

IMG_5095

それからペダルボード。
一つ一つが何なのか、僕はあまり詳しい領域ではないけど、この中にXoticと開発中のOverdriveのペラダルがあるらしい。
ツアー中も使いながら細かい調整しているとのこと。

クリーンの音を重要視していて、まずは自分が出したいクリーンが出るかどうか重要なポイントだとのこと。

Page Top