寒椿と山茶花は違う種類らしい 〜 椿をモノクロスナップ

Camellia_was_in_bloom_monochrome

Photograph Equipment

Canon EOS 5Dmk2 + Nikon Ai 50mm F1.4
F-1.4 / 1/100s / ISO400

椿はモノクロもよく似合うと思う。でも花びらの柔らかさまで表現するのは難しい。

この数日は椿のことが気になってぼんやりと調べている。
その中で椿と山茶花(サザンカ)は同じツバキ科の植物だけど別な種類ということを知った。
学名も違うらしく椿は「Camellia japonica」、山茶花は「Camellia sasanqua」とのこと。

花も葉もよく似ているが、見分け方もいくつかあるようだ。
でも結構よく観察しないと分からない違い。パッとみてこことここが違うよねってわからないようだ。
開花時期が違ったり、花の散り方が違うなど。

ちなみに
山茶花の開花時期は、10月~12月頃で、椿の開花時期:12月~4月頃らしい。
花が散る時の違いは、山茶花は花びらから落ちて、椿は花首から落ちる、とのこと。

同じようでも少しづつ違いがあって、それぞれにちゃんと名前が付いている。
誰が比較を始めてその違いを見つけてまとめたのか知らないけど、こういう研究できる人は幸いだな。

Page Top