クリスマスでもおかゆ

  • 2012-12-24 (月)
  • 未分類

この連休は風邪をひいて寝込んでました。
食事もストーブでじっくり炊いたおかゆがメイン。
いくつかあった予定もキャンセルせざる得なく、このタイミングの悪さに泣けてくる(TT

そんな中、Macbook Pro Retinaモデルが届いた。
PCを買い替えるのは実に8年ぶりだ。
その間はXP機を使っていた。

Macに乗り換えるには随分悩んだ。
Macのハードが高価というのもあるし、PCと共にPhotoshopやその他ソフトを買い替えるのには結構な出費の覚悟が必要になる。
でもRetinaディスプレイの解像度の高さと美しさ、BSDベースのMacOSにも惹かれてポチっといってしまった。
しかもRetinaがあれば明室用モニターとしてバリバリ使えるかも、と期待していた。

この数日Retinaを使ってみて、文字と高解像の写真は信じられないくらい美しく表示されるのに驚かされる。
でも、コントラストが高いのが気になった。特にシャドー部が潰れてしまうようだ。
がっつり明室用モニターしては使うのは難しいかな。
なにか調整方法があるかもしれないから、少し調べみよう。

Page Top