Blog

GWは起きたい時に起き、寝たい時にね、食べたい時に食べる

IMG_4931

房総の海でのんびりした良いGWを過ごすことができた。
それは、起きたい時に起き、寝たい時にね、食べたい時に食べること。
こう書くとかなり自堕落な感じがするが、僕は早寝早起きタイプ。
普段はどうしても遅寝そこそこ早起きで、隙間を狙って一気に食事をするのが当たり前なので、
早寝早起きの生活が連日できると嬉しくなる。
そんなわけで、気がつけばもうこんな遅い時間。GW最終日の今日ももう寝ます。
おやすみなさ。

さくら

IMG_4846_5

もう4月になりすっかり春。
昨日寒かったが今日はとても暖かい日だ。
久しぶりに弁当を持って公園でランチしながら読書して良い時間を過ごせた。
公園に植えられている桜はピークを過ぎた感じはあったが、まだまだ見応えがあった。

IMG_4846_2

IMG_4846_3

IMG_4846

のんびりしているが疲れた休日

IMG_4763

昨日は初めてボルタリングをした。これが想像以上にハードなスポーツだった。

ボルタリングをしていた知人から「腕じゃなくて足でのぼる」「握るんじゃなくて指を引っ掛ける」とコツをなんとかく聞いていたが聞くとやるのとはまったくの別物。直に前腕がパンパンになり、手前に傾いてる壁を登るのはかなり大変だった。帰り際に店員さんに「想像以上にキツかった」と伝えると「体型的にはとても向いているからぜひまた来てください」と言われた。そう言われるとまたやってみようかという気持ちになる。

そして今朝は目覚めたのは10時頃で、昨晩は夜10時頃に寝たので12時間近くねていた。こんなに朝寝坊したのは久々な気がする。それにしても腕だけでなく足にも疲れが溜まりまくっていた。
ランチをしに長清丸への道すがら通る林の枝が大胆に切り落とされていた。
そして長清丸はクローズしてた。
う〜ん、残念。

土砂降りの土曜日

IMG_4713

昨日は朝からどんよりした天気で、天気予報どおり昼頃から雨が振り出し夜遅くまで強く雨が降った。
特別予定がなかったので、雨音が聞こえるくらいにステレオの音を小さめにセットして、家で一日ゆる〜く過ごしていた。

先日、松原正樹の訃報を目にしてとても驚いた。
彼のソロアルバムを聴きたくなって探したら二枚出てきた。どちらも心地よい音楽だ。
この二枚を流しながら本を読んでいたが、次第にギターを弾きたくなり、少し真面目にギターを練習した。

アメリカにいる友人夫婦とSKypeで話しをする。
彼らは僕の良き理解者で、いつも僕のを事を考え、僕の可能性を信じてくれている。
彼らと話したらほっとして眠くなり暫く昼寝をした。
うとうとしながら耳に入ってくる雨の音が心地よかった。

Rolleiflexにカラーネガ

color_nega1Rolleiflex 75mm F3.5 / Fujifilm Pro400

久しぶりにカラーネガを使ってみたが、
やっぱり発色が奇麗だなーとつくづく感じる。

先週から風邪を引いてまだ良くならず、
走ると足を付いた時の衝撃で頭が酷く痛む。
そんな訳で二週間もまともに運動ができなくて、
体がなまって体が固くなるし、体も萎んでくる。
運動してがっつり汗をかいてスッキリしたいな。

アクエリアスをホットにして

20160130

寒さのせいか風邪にやられて、喉が痛み鼻水が垂れ、悪寒があり酷く体がだるい日を数日過ごしていた。熱を計ると平熱をキープしていた。体のダルさを考えると38度くらいあっても不思議じゃなかった。

そのうち治ると思っていたけど今朝も症状は良くならないから、面倒だと思いながら午前中に病院に行き処方薬をもらってきた。相変わらず病院も薬局も待ち時間が多く、これだけで午前中一杯が潰れてしまった。待ち時間はただダルくて本を読む気も音楽を聴くもおきなかったから、ただ無駄に時間を過ごしたように感じてしまう。

帰りに水分補給用に2Lのアクエリアスを買ってきた。
寒いからアクエリアスをレンジで温めて飲んだら思ったよりも美味しくて、ちょっと幸せ。

今日は天気が悪かったけど、明日は晴れそうだ。

マックシェイクにストロー

IMG_4630

一昨日、接骨院に行ったら1時間くらい待つということだったので、接骨院のそばにあるマクドナルドに入って時間をつぶす事にした。

マックに入ったのも久しぶりで、しかも数年ぶりだと思うけど、マックシェイクのチョコ味を頼んでしまった。久々に飲んだマックシェイクは、冷たさと甘さとドロドロ感がとてもいい感じで、めちゃくちゃ美味しかった。

そして今日、マックシェイクを飲みたくてあえてマックへ行ってしまった。でも立て続けに飲んだらなんだか一昨日飲んだ感じと随分と違くて、なんだか甘くてしかたがなかった。これならしばらく飲まなくても良いかもと思ってしまった。僕にはたまに飲むくらいで良いのだろうな。

それにしても、最近ではマックシェイクを頼むと、ストローをさしてくれるんですね。他の飲み物でもそうなんでしょうか?正直一瞬引きました。でも可愛い娘にしてもらえるとちょっと嬉しいかも。

「なのだ」の使いどこ

IMG_4512

自分の気持ちや状況を強く断定する「〜なのだ」は、使いににくい、というかどうもしっくりこなかった。

このブログも気がつけば8年近く続けている。更新頻度は多くはないけど、自分なりによく続けていると思う。過去の記事を読み返すと、すっかり忘れている出来事もあったりして、ちょっと得した気分になって楽しい。

でも自分の文章が定まっていないのが気になる。特に最近は、意識的ではないけど、淡々と出来事を綴っていることが多い。改めて見返すと、テンポ良く読めない。記事によっては、小学生の夏休みの絵日記みたいなものもあったりして、もう少し文章を書くのが上手くなりたいと思っていた。

それで誰かのブログやエッセイなどを読む時に、少しだけ、書き方を意識して読むようにしていた。それで気がついたことの一つは、自分の意見や出来事を強めに断定するときに「〜なのだ」という表現を僕はあまりしないということ。

普段から誰かに何か伝える時に、なるべく柔らかい表現にしたいと思っているので、その影響はあると思う。それと「〜なのだ」ってカッコイイようで、そうでないようにも感じていた。バシッと決められたても、流れが止まり、ちょっと上から目線の演説みたいで偉そうに感じていた。なんだかガンダムに出てくるギレン・ザビのよう。それと、どうしてもバカボンのパパが「〜なのだ」と言っている姿を連想してしまう。子供の頃観たアニメの影響が強い・・・。子供が観るものって大切ですね。

先日、ある方のエッセイを読んでいて「〜なのだ」が出てきた。それが流暢で、テンポ良く、バカボンパパを連想しないほどカッコイイ。僕もこの方みたいにかっこ良く「〜なのだ」を使えるぐらい文章を書くのが上手になりたい。

でも改めて考えると、バカボンパパの「〜なのだ」は偉そうじゃないからいいですね。

新年明けましておめでとうございます。

IMG_4288

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって心から喜べる年になりますようにお祈りします。

年末年始は白浜でのんびり過ごすことができた。
年越しそばも食べずにいたので、
なんだか新年を迎えた感が薄かった。

白浜にいる間は毎朝のように夜明け前から写真を撮りに海辺に散歩に出かけていた。
散歩を終え部屋に戻りのんびり朝食をとると、映画を観たり、読書したり、昼寝をしたり、
日が傾き始めると、またカメラを持ってのんびり散歩に出かける、というなんとものんびりと贅沢な時間を過ごした。

随分冷え、海辺の風邪は強く、日の出を待つ時間が長く感じたある日の夜明け、
空には厚い雲がかかり、日の出は見えそうにないように思われた。
日の出時間から少し過ぎてから雲の端から光が滲み太陽がうっすら覗きはじめ、太陽がしっかり雲間から見えたとたん、光が溢れて周りがあっという間に明るくなった。
それからほんの少し後に、ふわっと暖かい空気が流れてきて太陽からの熱を感じ、
身体全身で日の出の感動を味わった。
久しぶりに太陽の熱を感じる体験が出来て嬉しかった。
普段、日中は暖かく太陽の熱があるのは当然すぎてあまり考えないが、
この体験をすると太陽の熱を受けていることが特別なことだと思わされる。

神の愛も同じかもしれないと思った。
自分が感じない時でも必ず神の愛が注がれている。
今年も神に愛されている事を忘れずに過ごしたい。

どんより曇りの日にカレー臭

20151223_4

今朝起きると、どんより曇りでちょっと残念な気分になった。

朝グランドでしばらく走り、その後にジムに行って身体を動かしてきた。
週二回は行きたいとこだが、コンスタントに行くのはなかなか難しい。
運動すると汗をかき身体がほぐれて心地よいので、なんとか週一回はやり続けている。
ジムから帰るとき、ジムの敷地に植わっている木の葉がほとんど落ちていて寂しげだったが、
木の枝の造形がとても美しい。
曇りのお陰で、良い感じに写真が撮れたと思う。

さて、今日は少しプラプラ遠回りをしてジムから帰った。
帰り道とは反対の方にまだ一度も入ったことがないカレー屋さんがあった。
その店の前を通り過ぎた時に、カレーの良い香りがしてきたので、心地よく疲れた身体と胃袋が刺激され、
ふらっとランチに入る事にした。

直に店に入れるかと思ったら、満席で店の前で暫く待つ事になった。
僕が待っている間に、数組の家族がさらに列に並んだ。
なんだか人気がある店らしかった。

店舗は20人くらい入ったら満席になるだろうと思われる広さで、
店員は全員インド人っぽい。
カウンター席が空き、ナンとライスのお変わりができるランチセットを注文した時に、
ナンとライスを食べることができるか聞くと、なんだか通じてない感じで、
お互い少し不安な感じが伝わってきた。

カレーはマトンをチョイス。辛さは5段回の4にした。
このカレーがとても美味しく、辛さも良い感じで、
そしてナンとライスでぺろっと食べてしまった。

このころには、すっかり、どんよんり曇り空だったことを忘れていた。

20151223_1

Page Top