Leica M10-Dが発表されましたね 〜 木の下の葉っぱ @御茶ノ水モノクロスナップ#2

leaf_under_the_tree

Canon 5Dmk2 + Nikon Ai50mm F1.4

先ほどデジカメwatchを見たらライカM10-Dが発表された記事が上がっていた。
その他に海外のサイトにも記事が上がっていた。
11月から販売予定で日本での価格は後日発表とのこと。
the vergeでは$7,995. と掲載されている。

下馬評通り、背面に液晶が無く、フィルム巻き上げレバーのようなレバーがついてる。
背面液晶がない代わりにボディに内臓されたWifiで撮影した写真はスマフォ飛ばして確認できるようだ。
そして気になる巻き上げレバー的なものはサムグリップらしい。
ちょっと残念なギミックだ。
the vergeのサイトにはレバーが動くGifアニメが掲載されている。

別売のGPS内蔵EVFを付けてライブビュー撮影もできるらしいが、僕にとってはあまり魅力的ではない。
その辺のいらないから徹底的に余計な機能を排除して価格を下げてもらいたいものだ。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1149649.html

https://www.theverge.com/2018/10/24/18015840/leica-m10-d-camera-announcement-specs-price

それと写真は、
先日プラついた御茶ノ水のスナップから。
やはり緑に目が行く。
もう一段絞りを開ければ良かったな。
ちょっとシャープ過ぎたと思う。

Page Top