Rolleiflexのバルブ

sirahama_rollei Rolleiflex 75mm F3.5 + PRO400H

冬休みに撮影したフィルムをようやくスキャン。
やっぱりカラーネガって綺麗だと思う。
ただRetinaディスプレイ越しのブラウズで見るとコントラストが高くなるのが気になるな。

カラーネガの現像は堀内に出すようにしている。
直接持込めば一本500円以下で現像してもらえるので、ぼちぼちな感じがする。

お仲間から頂いたRolleiflexを使うようになって気がつけば2年が過ぎた。
使い方にはだいぶなれたがそれでもしばらくバルブを使わないでいるとシャッターが閉じるタイミングを見失う。

レリーズボタンを離してから少し間があってから閉じる。感覚的には0.7秒後くらいに静かにカチッと。
久しぶりにレリーズを使うと、レリーズを離したらすぐにカチッと音がしないから「あれ?」と少しパニクる。そういう時にはシャッターが閉じる音なんて聞き取れもしない。
そしてバルブが壊れたか?と疑い、不安になり、このままバルブを使ってていいもんだろうかと悩み始める。
とにかく一本撮りきってしまい、カチカチとバルブの動作を確かめて、そういえばと思い出す。

なんてことを何度も繰り返すので、忘れぬように書いておくことにした。

Page Top