みかんをもらう

take_walk3

今日は何も予定を入れないで、のんびりしようと決めていたので、
朝食をとったあと家の周りを散歩することにした。

家を出ていつもの道を歩き出して僕の家から数軒先のご近所さん宅に来たときに、
少し鈍い音でボスッというような音が聞こえた。
音がした方を見たら、コロコロを大きなみかんが転がってきた。

ご近所さんがご自宅の庭に植わっているみかんを収穫しているところだったようで、
通販などで見かける高い枝を切るハサミで切ったはいいけど、
うまくキャッチできずに、僕のところにみかんが転がってきた。

僕がみかんを拾って「どうぞ」と手渡そうとしたら、
「せっかく拾ってくれたからあげる。美味しいかどうか分からないけど」
拾っただけだからとお断りもしたが「まあまあ」と言ってくれたので折角なので頂いた。

なんだかいつもと違う心が穏やかな朝の散歩になった。

Page Top