旧いけど新たらしい宝物 – ローライフレックス

Canon 5Dmk2 + Tamron A09 28-75mm F2.8

先日ある方が使ってくれる人に差し上げたいとのことで
厚かましくも大喜びで手を上げ頂いてしまったローライフレックス。
まさにPricelessな宝物。
大切にします。

それにしも、僕にとって初めての二眼レフカメラは、
分からないことだらけです。

ローライが届いたたら、とにもかくにもシャッターを切ってみたくて、
シャッターをチャージする為にクルクルとハンドルを回しても一向にハンドルが止まる気配がない。
半回転ハンドルを戻すのに気がつかず、空シャッターは切れないものだと勘違い。
半回転もどすことは同封してくれていた取り説にちゃんと書いてあったけど、読んでいるようで読んでなかった。
ごめんなさい。

早速フィルムを装填しようと思っても、裏蓋をあけかたも分からずもアタフタする。
ようやうフィルムをセットしてハンドルを回したら、またクルクル回り続け、
気がつくとハンドルが急に軽くなり、紙のシャリシャリする音が聞こえてきて、
フィルムの装填に失敗したことに気がついた。
フィルムをセットしたすぐ側のローラーの下にフィルムを通さなくてはいけなかった。
これもの取り説に書いてあった・・・
取り説読まないと使えないカメラ、新鮮です。

Page Top