GIMP2.8.2

  • 2013-01-14 (月)
  • 未分類

今日は朝から雨が降っていたから、
ジムへは車で行くことにした。
帰りには雨が雪に変わって、結構積もっていて驚いた。

雪道を運転する車は、これで家まで帰れるかと不安になるほどコントロールが効かなかた。
ブレーキはロックするし、曲がるのにも滑るし、坂道も上らない。
ヒヤヒヤしながらローギヤでトロトロ運転してなんとか家にたどり着いた。
北の人たちはこんな中よく運転するなと関心した。

MacにGIMP2.8.2をインストールしてみた。
はじめにGIMP本家からDLしたら起動できなかった。
調べたら、日本語環境では起動できないらしい。
途方に暮れてたら下記サイトのソースなら日本語環境でもオKという記事を見つけて早速インストール。
すると起動してくれた。
http://gimp.lisanet.de/Website/News/News.html

GIMPはフリーと考えたら良くできている。
画像のリサイズや簡単なモノクロ化ならこれでもいい。
この記事の写真はGIMPを使ってモノクロ化してみた。

さすがに調整レイヤーは無いみたいだから、
本格的な作り込みまで考えたらちょっと厳しいだろうな。

Page Top