「IN FRANCE」MICHAEL KENNAを購入

  • 2012-03-22 (木)
  • 未分類

体調が下り坂。
体が重だるく右耳下のリンパがちょっと痛む。

「IN FRANCE」 MICHAEL KENNAを購入した。
掲載されている作品の8割くらいは見たことがあったけど、
改めて構図、プリントの上手さを確認し、美しさを堪能した。

ところでケンナの写真集を買ったのは今回で6冊目。
中でもこの「IN FRANCE」が所有した満足感が一番高かった。
「JAPAN」や「HOKKAIDO」のような豪華版ではないけど、写真集としてのまとまりや装丁のデザインがとても好み。

カバーに艶やかな半透明の紙で写真集本体を包み、綿のより糸を二重に巻いて封をしてる。
そのより糸の先端にケンナの落款が印刷された札がついている。
この封を開けるとき、ケンナからの贈り物だと思い興奮した。

写真集を作る工程の最後に、人の手によって より糸で封をされたのが手作り感を醸し出して、より強く贈り物だと思えたんだろうな。

もちろん作品自体がとても重要だけど、
受け取った人が自分への贈り物だと感じられる写真集。
僕もこんな写真を作りたい。

Page Top