PCが起動しない – ウイルス「Win32/Daonol」

street_30.jpg

先週末XPが起動しなくなって今日ようやく復旧した。

HDDのクラッシュかとおもって、HDDを新調してXPが起動できるようになったものの
PX-5800ドライバの紙ごとの設定とPhoshopのアクションデータがサルベージできなくて困っていた。
旧HDDのXPを立ち上げてアプリからデータをエクスポートしないと移行できないと分かってかなりあわてた。

旧HDDからXPを立ち上げる方法を調べてたらこのウイルスに到達した。
http://blogs.technet.com/jpsecurity/archive/

復旧するのにいろいろ試したけど、
初めにノートンでフルスキャンしたけどダメ。
プロンプトが使えず、回復コンソールも上手くいかなかった。
一途の望みを掛けてマカフィーを使ってフルスキャンを改めてかけたら起動できた。
おかげで必要のファイルをエクスポートできた。

マカフィーの対応の早さに感謝。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Page Top