銀座をウロウロ

street_11.jpg

昨日は花粉症の薬を飲まなかったら症状がシンドかった。
そんな中、ニコンとキャノンのギャラリーへ行ってきた。

ニコンでは 臼田 健二展 [Water Way]が開催。
用水路の写真。
写っているのは草とコンクリと水。
このアクセントが面白い。
しかも迫力がある。
話によれば用水路の深さは数十センチらしい。
へえ~って関心。
白いプリントも興味深かった。

キャノンでは高木松寿 写真展「影の陰」が開催。
手作りのハンディー4x5で撮影されたものをデジタル出力していた。
クオリティーが高い。大判の空気感が伝わってくる。
カッコよい。

使っている紙、スキャナ、プリンタ、インクな色々と教えてくださった。
更にはこのカットはどこで撮ったか?どうやって撮ったか?なども。

手作りのカメラも展示されていた。
小さいフジの65mmにイエローフィルターが付いていた。
このカメラで撮影されたのはおよそ20年前らしい。
「たぶん君と同じくらいの年に撮ったものばかりだよ」とにこやかに答えてくれた。

う~んそうか。
俺もまだまだこれからだなって思った。

高木さんの親切が嬉しかった。

写真展って作家と話せるから楽しい~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Page Top