color

今日は久しぶりに長清丸でランチ

20170218_2

今日は久しぶりに長清丸へ行ってきた。
前回いつ訪れたのかはっきり思い出せないほど来てなかった。
多分3,4ヶ月ぶりではないかと思う。

長清丸のパスタランチでは2種類のパスタから選択できる。
だいたいアマトリチャーナと季節の旬な素材を使ったパスタであることが多い。
僕にとって長清丸のアマトリチャーナがかなり美味しので大好きでだ。
よくこの味を思い出してそれを食べたくなる。
今日もアマトリチャーナが食べたいと思ってここに来たのだが、あさりとアオサのビアンコがあると聞いて、ちょっと迷って結局ビアンコにしてしまった。

ビアンコを待ってる間、本を読みながら前菜のブルスケッタを頂く。
今日はやけにブルスケッタが美味く感じた。

本を読んでいるとBGMにはソウルフルな曲ばかりかかっているのにぼんやりと気がついた。
いつもそうだっただろうか?
しかもほとんど僕が知らない曲ばかり。
僕が知っていたのはMichael BoltonのSoul Providerだけだった。

そして待ちかねたビアンコは海の香りが立ち適度な塩加減でとても美味しかった。
でも僕がビアンコを食べ終わりそうな時に隣席の客が注文したアマトリチャーナが運ばれて来てトマトソースのいい香りがした。
その香りで次は必ずアマトリチャーナを注文しようと決意させた。

20170218_3

Rolleiflexのバルブ

sirahama_rollei Rolleiflex 75mm F3.5 + PRO400H

冬休みに撮影したフィルムをようやくスキャン。
やっぱりカラーネガって綺麗だと思う。
ただRetinaディスプレイ越しのブラウズで見るとコントラストが高くなるのが気になるな。

カラーネガの現像は堀内に出すようにしている。
直接持込めば一本500円以下で現像してもらえるので、ぼちぼちな感じがする。

お仲間から頂いたRolleiflexを使うようになって気がつけば2年が過ぎた。
使い方にはだいぶなれたがそれでもしばらくバルブを使わないでいるとシャッターが閉じるタイミングを見失う。

レリーズボタンを離してから少し間があってから閉じる。感覚的には0.7秒後くらいに静かにカチッと。
久しぶりにレリーズを使うと、レリーズを離したらすぐにカチッと音がしないから「あれ?」と少しパニクる。そういう時にはシャッターが閉じる音なんて聞き取れもしない。
そしてバルブが壊れたか?と疑い、不安になり、このままバルブを使ってていいもんだろうかと悩み始める。
とにかく一本撮りきってしまい、カチカチとバルブの動作を確かめて、そういえばと思い出す。

なんてことを何度も繰り返すので、忘れぬように書いておくことにした。

新年明けましておめでとうございます

IMG_5458

今年もよろしくお願いします。
皆さんにとって心から喜び楽しめる一年になるようにお祈りします。

冬休みは海の側でのんびり過ごしている。
今朝は朝から初日の出の撮影に出たけど、残念ながら雲が厚く日の出は見ることができなかった。
その後往復1時間くらいの山に登り、海岸線を走り、部屋に戻り雑煮を食べて、そしてブログを書いている。
なんだか良い感じの休みだ。

早起きして朝走ると一仕事終えた充実感を感じながら1日が過ごせて気分が良い。
これが日常になれば良いのだがなかなかそうもいかない。

今年は友人と楽しい時間を過ごしたい。
じっくり話をする時間を作るが、ただ遊ぶ時間ってあまりない気がしてる。
山に行ったり、海に行ったり、公園でキャッチボールや鬼ごっこなんてのも良いかもしれないと思う、2017年の元旦です。

IMG_5471

読書して散歩して樹を観て過ごす

IMG_5300_1

芝生が敷き詰められた広々とした公園で、出来立てのパン屋で買ってきたパンをカジリながら、のんびり読書するのが好きだ。
外で本を読むのも凄く良い。

最近kindelを買おうか迷っている。僕はだいたい2,3冊の本を並行して読むことが多くてそれらを持ち歩くのが最近面倒に感じている。
無印かwhitepapaerかでも迷う。実機で比較できないのが切ない。
でも紙で読む方が好きだし、ものによっては古本屋で安く買えることを考えると、やっぱり必要ないかなと。
でも、何冊も気軽に持ち歩けるし、部屋も片付くし、とかなんとかで、買うかどうしようかとグルグル悩んでいる。

今日は風が少し冷たく肌寒く、
公園に植わっている桜の葉も落ち初めて秋がもう既に始まっていることを実感した。

なんども行っている公園だけど今日初めてこの木が植わっていることに気がついた。
このナイスなスタイルに惚れ惚れしてしばらく観ていた。

久しぶりに姉ファミリーが来訪

IMG_5136

姪っ子、甥っ子とは2年くらい会っていなかったような気がする。

高校生になった姪っ子は身長173cmのスレンダー美女になっていた。
声や話し方が僕の姉に凄く似ているのにも驚いた。
しかもバイトも初めたらしく、夏休みはバイトにダンスに明け暮れるらしい。

甥っ子は中学一年になり身長も随分伸びたがまだまだあどけなさが残っている。
バレーボール部に入り頑張っているとのこと。

二人とも大きくなったもんだ。

そんな成長した二人でも「トランプやろうか」といえば「やるー!」とまだ一緒に遊んでくれる。

いい子に育ったもんだ。

GWは起きたい時に起き、寝たい時にね、食べたい時に食べる

IMG_4931

房総の海でのんびりした良いGWを過ごすことができた。
それは、起きたい時に起き、寝たい時にね、食べたい時に食べること。
こう書くとかなり自堕落な感じがするが、僕は早寝早起きタイプ。
普段はどうしても遅寝そこそこ早起きで、隙間を狙って一気に食事をするのが当たり前なので、
早寝早起きの生活が連日できると嬉しくなる。
そんなわけで、気がつけばもうこんな遅い時間。GW最終日の今日ももう寝ます。
おやすみなさ。

のんびりしているが疲れた休日

IMG_4763

昨日は初めてボルタリングをした。これが想像以上にハードなスポーツだった。

ボルタリングをしていた知人から「腕じゃなくて足でのぼる」「握るんじゃなくて指を引っ掛ける」とコツをなんとかく聞いていたが聞くとやるのとはまったくの別物。直に前腕がパンパンになり、手前に傾いてる壁を登るのはかなり大変だった。帰り際に店員さんに「想像以上にキツかった」と伝えると「体型的にはとても向いているからぜひまた来てください」と言われた。そう言われるとまたやってみようかという気持ちになる。

そして今朝は目覚めたのは10時頃で、昨晩は夜10時頃に寝たので12時間近くねていた。こんなに朝寝坊したのは久々な気がする。それにしても腕だけでなく足にも疲れが溜まりまくっていた。
ランチをしに長清丸への道すがら通る林の枝が大胆に切り落とされていた。
そして長清丸はクローズしてた。
う〜ん、残念。

土砂降りの土曜日

IMG_4713

昨日は朝からどんよりした天気で、天気予報どおり昼頃から雨が振り出し夜遅くまで強く雨が降った。
特別予定がなかったので、雨音が聞こえるくらいにステレオの音を小さめにセットして、家で一日ゆる〜く過ごしていた。

先日、松原正樹の訃報を目にしてとても驚いた。
彼のソロアルバムを聴きたくなって探したら二枚出てきた。どちらも心地よい音楽だ。
この二枚を流しながら本を読んでいたが、次第にギターを弾きたくなり、少し真面目にギターを練習した。

アメリカにいる友人夫婦とSKypeで話しをする。
彼らは僕の良き理解者で、いつも僕のを事を考え、僕の可能性を信じてくれている。
彼らと話したらほっとして眠くなり暫く昼寝をした。
うとうとしながら耳に入ってくる雨の音が心地よかった。

顔を上げたら空が美しかった

IMG_4019

夕方ふらりと散歩に出た。
ふと空を見上げると日が沈む前の美しいトーンが広がっていた。
ゆっくりと深呼吸すると胸の奥からスッと力が抜け心地良かった。

とある家族のアルバム

IMG_2431_1

先日、ある夫婦に長女が生まれて、写真を撮らせてもらう為にお宅にお邪魔した。

長男が生まれた時にも撮らせてもらっていたのだけど
その時にフィルムで撮ったものはプリントし、デジタルで撮ったものはデータで差し上げてた。

そして、今回の撮影も終わり彼らとリビングで話しをしていたら、以前撮ってもらった写真をアルバムにしている、という話しになった。
僕はてっきりPC上で見やすく整理しているものと思っていたら、
デジタルで撮ったものを彼らがプリントしてアルバムにしており、それを見せてくれた。

彼らが家族と家族との写真を大切にしていることが伝わり胸が熱くなった。
それと同時に今更ながら自分がとても尊いことをしていることに気がついた。

Page Top