さくら

IMG_4846_5

もう4月になりすっかり春。
昨日寒かったが今日はとても暖かい日だ。
久しぶりに弁当を持って公園でランチしながら読書して良い時間を過ごせた。
公園に植えられている桜はピークを過ぎた感じはあったが、まだまだ見応えがあった。

IMG_4846_2

IMG_4846_3

IMG_4846

Bronica SQ + Ps 40mm で桜

sakura_bronica_1

sakura_bronica_2

久しぶりにBronica SQ + Ps 40mmを使ってみた。
周辺は流れるけど結構よく写ると思う。

SWCを使ってみたかったけど、とても買える余裕がなくBronica SQで使える広角レンズに40mmのレンズがある事を知ってどうしても欲しくなった。でもなかなか手に入れることが出来なくて、暫くカメラ屋を探して漸くMapcameraで出ていたのを見つけて手に入れたレンズ。
たしかネットショップに出品されているのを見て、すぐに電話して、取り置きしてもらって、すぐに店舗に撮りに行ったとおもう。その足で新宿をブラブラとスナップして歩いて、都庁の展望台にも上がった。展望台へあがるエレベーターの中で外人の観光客に「君のカメラはBronicaだね。僕はハッセルをもってるよ」なんて声を掛けられた。その時の写真がこれ。
http://www.g-f-g.info/blog/2007/12/12/httpwwwmichaelkennanet/
もう7、8年位まえ。

このレンズを手に入れてからは、どこに行くにもいつも付けっぱなしになっていて、手賀沼も随分とった。

2Bを受講していたころもよく使っていて、ワークショップにも持参していた。
たしか渡部さとるさんも昔使っていたことがあって「このレンズよく写るよね」なんて話しをしたことを思い出す。
なんか懐かしい。

レンズ一つで思い出が溢れてくる。

2Bも今回の応募で50期とのこと。
僕は24期。
なんか月日が経つのは早いなぁ。
ワークショップ2B50期の募集

自分が嫌いになっていた。

このところ、自分の作品作りも上手くいかないし、
その他色んなことがうまく回らない。
全て自分が悪いように感じてしまっていて
こんな状態が続くて自分がやりたいことすら分からなくなってくる。

そんな中、渋谷のルデコで開催されていた2Bグループ展に行ってきた。
皆が自由にやりたいことを表現してるのみると、
人それぞれの表現があって良い事に改めて気がつく。
なんか実行あるのみ、表現したもん勝ちみたいにも思えてくる。

そしてある方とのんびりと写真の話をしてて、その方の撮影のスタンスが僕とは違いとても肩の力が抜けて自分の状況を良く理解し受け入れている印象を感じた。

俺ってば、なんか力は入り過ぎているのかなと。

そのまま渋谷を散策。
渋谷の街中にもサクラがポチポチ咲いているの目に留まり、
もう既に春が来ていたことに気がついた。

今年も駅前のサクラが咲いていた 2


5Dmk2 + Ai 50mm F1.4

今年も駅前のサクラが咲いていた


5Dmk2 + Ai50mm F1.4

桜は頑張らなくても桜の花を咲かせるんだよな

  • 2009-04-05 (日)

sakura.jpg

ここんとこ少々疲れ気味で喉と胃腸の調子が悪い。

だいぶポカポカ陽気になって
桜も咲いている。
やっぱ綺麗だよね。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 1
  • TrackBack (Close): 0

Page Top