ブツ

旧いけど新たらしい宝物 – ローライフレックス

先日ある方が使ってくれる人に差し上げたいとのことで
厚かましくも大喜びで手を上げ頂いてしまったローライフレックス。
まさにPricelessな宝物。
大切にします。

それにしも、僕にとって初めての二眼レフカメラは、
分からないことだらけです。

ローライが届いたたら、とにもかくにもシャッターを切ってみたくて、
シャッターをチャージする為にクルクルとハンドルを回しても一向にハンドルが止まる気配がない。
半回転ハンドルを戻すのに気がつかず、空シャッターは切れないものだと勘違い。
半回転もどすことは同封してくれていた取り説にちゃんと書いてあったけど、読んでいるようで読んでなかった。
ごめんなさい。

早速フィルムを装填しようと思っても、裏蓋をあけかたも分からずもアタフタする。
ようやうフィルムをセットしてハンドルを回したら、またクルクル回り続け、
気がつくとハンドルが急に軽くなり、紙のシャリシャリする音が聞こえてきて、
フィルムの装填に失敗したことに気がついた。
フィルムをセットしたすぐ側のローラーの下にフィルムを通さなくてはいけなかった。
これもの取り説に書いてあった・・・
取り説読まないと使えないカメラ、新鮮です。

ナガオカさんの木製フィールドカメラ

ナガオカさんの木製フィールドカメラ。

以前蛇腹に穴が空いていたので、蛇腹を交換している。
その際にナガオカさんが「このカメラは20年くらい前に作ったやつで、出来が良いんだ。金属のプレートやギヤの一つ一つを職人がヤスリで削って作ったんだよ。今はもう職人が居ないから同じものは作れないね」と教えてくれた。

父のタンスから出て来た Polaroid 600 Land Camera

父の洋服タンスからから出て来たポラロイド。
タンスを整理してたら、タンスの奥に見慣れないカラフルな箱があるのに気がついた。
タンスの中に頭を入れ、よく見たらこのポラロイドだった。

父はほとんど使ったことがないきがするし、あったことすらあまり僕は憶えていなかった。
たぶん、思ったよりフィルムが高くて使わなかったんじゃないかと思う。

初めて買ったカメラ Canon AE1P とFD50mm F1.4

学生の頃に初めて買ったカメラ Canon AE1P とFD50mm F1.4。
このカメラがあればなんでも撮れるはずだと良い勘違いをしてた。

当時はカメラのことは詳しくなく、
カメラ屋の親父に進められるままボディとレンズで中古で3万円くらいで買ったように思う。
しばらく使うと「キシュン」とシャッターが鳴き始め、
この「キシュン」と鳴るのが当たり前だと思っていた。
残念ながら今はシャッターをチャージすることもできない。

叔父のkonica II

昨日の自宅警備中に、写真を撮りたかったが、ふらふら出かける体力もなかったので、自宅で気晴らしにポチポチ撮影していた中からぽちぽち投稿していこうと思う。

優しかった叔父が残してくれたコニカII。
このところシャッターの調子が悪くほとんど使っていない。飴色になったケースも良い感じだ。

叔父は子供頃、誕生日にデパートでおもちゃを買ってくれたり、よく一緒に遊んでくれた。
僕が大きくなってからもその優しはかわらなかった。

バイクのステップのゴムを交換

先日注文した、グズグズに削れ落ちてしまったバイクのステップのパーツがきたとバイク屋から連絡があった。
パーツ代は1000円でおつりが来て、思ったより安くてほっとした。
「工賃は2000円掛かってしまうから、自分で着けた方がいいですよ。簡単だから」と言ってくれるいつもの店員さんに感謝。

作業はドライバー一本、時間も数分であっという間に完了。
交換後の乗り心地は、劇的に変化はないけど、まあ、ステップ移動が多少スムーズになったかな。
実はステップを直したらもっともっとステップ荷重が巧妙になれるかもと期待したんだけど、そう上手い話はないらしく、がっくし。

from my friend


thank you !

ブログランキング・にほんブログ村へ

POINT OF NO RETURN

学生の頃「キリンは面白い」 と言っていた友人がいた。
俺も貸してもらって読んだことがあったけど、「POINT OF NO RETURN」の詩的な表現がどうも受け入れられなくて、
ほんの数巻読んで読むのをやめてしまった。

最近、POINT OF NO RETURNが映画化されるというニュースを耳にして、
なんだか急にキリンが読みたくなり、幾つか古本屋を回って1~29巻まで買ってしまった。

この歳になって改めて読むと、なんだか面白。
もしかしたら、当時の彼は、俺よりも大人だったのかな。

そんな彼は、いままだバイクに跨っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

Page Top