山茶花はサザンカと読み、そして椿である

寒椿

Photograph Equipment

Canon EOS 5Dmk2 + Nikon Ai 50mm F1.4
40mm / F-2.8 / 1/125s / ISO400

この季節になるとチラホラと寒椿が咲いているのが目に入る。椿の花は深い緑色の葉に囲まれた中に鮮やかなピンクに近い赤い花びらが引き立ちとても美しい。花を咲かせた椿に近づきマジマジと見ると花びらの柔らかさと瑞々しさを目で確認出来る。

先日も道を歩いてると寒椿が綺麗に咲いているのを見つけて近くに寄って行った。椿の花の美しさに惚れ惚れしていると椿の枝に「山茶花」と書かれた札がぶら下がっているのに気がついた。この椿の主人が親切に札を付けたのだろう。でも僕は「山茶花」ってなんだろう?これは椿ではないのか?と不思議に思った。僕はスマホと取り出して「やま」「ちゃ」「はな」と打ってそれぞれを「山」「茶」「花」と変換して検索してみた。そこで初めて「山茶花」を「サザンカ」と読み、サザンカが椿であると知った。

そして童謡の「たきび」の歌詞に歌われているサザンカが山茶花であり、椿であるとうことも知った。

Page Top