草を撮りに雨が降る江戸川河川敷にお散歩

江戸川に生えてた草

Photographic Equipment

Canon EOS 5Dmk2 + Nikon Ai 50mm F1.4
F-1.4 / 1/80s / ISO800

どうしても草の写真を撮りたくて江戸川の河川敷に行きたくなった。
玄関を開け外に出たら道路が濡れている。
傘をさしてる人が見当らなかったけど、雨が降っていた。
一瞬迷ったが、下駄箱の横に置いてる傘をとって出かけて行った。

江戸川河川敷に着いたのは日没後だったから、17時ちょっと前くらい。
晴れていればまだそこそこ空には明るさがある時間帯だけど、
雨のせいであたりはだいぶ暗くなっていた。
それでも土手に出来た獣道みたいな小道を降りて草の写真を撮り、5Dmk2の背面液晶で撮った写真を確認すると、楽しくなってくる。
あたりの暗さを忘れてしばらく草むらを歩いてきた。

家にもどると、妻が僕のジーパンの裾をみて「泥がついてるよ」と言った。
裾を見たら確かに跳ねた泥がついてるように見えたが、
良く見たら草の種がいくつも付いていた。

こうやって増え広がっていく草に関心した。

Page Top