珍しく縦撮りしてみた モノクロスナップ

IMG_8114

昼間は随分と天気が良かったが、この記事を書いている深夜過ぎは雨が降っている。
明日というか今日は何を着て出てかけるかちょっと悩む。

随分と縦撮りをしなくなっていた。
スクエアフォーマットのカメラを使うようになってから縦撮りをするのが激減したと思う。

僕が持っているスクエアフォーマットのカメラはBronica SQ-Ai, Bronica SQx2, Rolleiflex 75mm F3.5だ。
スクエアフォーマットのカメラを使うようになったのはマイケル・ケンナ(Michel Kenna)の影響を受けてる。
ちなみにRolleiflex 75mm F3.5は友人から頂いたもの。

なぜスクエアフォーマットで35フォーマットの縦どりが減ったかといえば、デジタル一眼を使ってスクエアフォーマットの作品を制作すると、
中心だけあれば良くて、両端の写ってるとこは切り取ってしまうので、デジタル一眼の横長のファインダーを覗いても四角く見てしまう。
そんなことを長年やっていたら縦で撮るということをやらなくなっていた。

なんとなく気が向いて縦どりしたら、気持ちが良かった。

Page Top