11月, 2015

顔を上げたら空が美しかった

IMG_4019

夕方ふらりと散歩に出た。
ふと空を見上げると日が沈む前の美しいトーンが広がっていた。
ゆっくりと深呼吸すると胸の奥からスッと力が抜け心地良かった。

とある家族のアルバム

IMG_2431_1

先日、ある夫婦に長女が生まれて、写真を撮らせてもらう為にお宅にお邪魔した。

長男が生まれた時にも撮らせてもらっていたのだけど
その時にフィルムで撮ったものはプリントし、デジタルで撮ったものはデータで差し上げてた。

そして、今回の撮影も終わり彼らとリビングで話しをしていたら、以前撮ってもらった写真をアルバムにしている、という話しになった。
僕はてっきりPC上で見やすく整理しているものと思っていたら、
デジタルで撮ったものを彼らがプリントしてアルバムにしており、それを見せてくれた。

彼らが家族と家族との写真を大切にしていることが伝わり胸が熱くなった。
それと同時に今更ながら自分がとても尊いことをしていることに気がついた。

重太郎新道は吹雪いてた

IMG_3519

岳沢から前穂高に続く重太郎新道に入ったころから雪と風がキツくなって目が確り開けられないほどだった。
でも、もう少しもう少し進んでから折り返すか決めようと思って歩いていた。

暫く歩くとふと前から岳沢に向かう途中僕を追い越していった方が歩いてきた。
この先の状況を伺ったら、かなりキツくなってるから私は引き返すことにしたとのこと。

僕はもう少し先に行ってみますと、言ってその方と分かれて先に進んだが、次第に雪風がキツくなり、恐くなって、暫く進んで結局折り返す事にした。

岳沢小屋が見える辺りまで降りてくると雪風も大分落ち着き
ほっと一息付いておにぎりをかじった。

IMG_3519_2

木曜夜から上高地

IMG_3884

上高地に初めって行ってきました。
夜行バスも久しぶりに乗ったが、ほとんど眠れなかった(w

連日朝5時くらいから歩いてたが、楽しい心地よい疲れ。
こっちに帰って、音の大きさ、人の多さ、夜の明るさを感じて、疲れがどっと出た。

こんな景色がもっと身近に感じられる処で暮らしたいな。

Page Top