木漏れ日

IMG_2873

Facebookにボチボチ気軽に写真をあげてはいたけど、すっかりBlogの更新間隔が空いてしまいました。
Facebookだと見る人が限定されて守られている気軽さと、反応が分かりやすいので面白い。
でも、自分のメディアとして持てているこのBlogはのんびりとですが続けていきます。

ところで最近は何もやらない日を作るようにしていた。
何もやらない日は、公園に行って、木の下に座ってのんびり読書をしたり、ぼんやりあくびをしてぼーっとする。時にはできたてのパン屋で幾つかをパンを買い、コンビニでコーヒーを買い、昼ご飯も公園で済ませてしまう。気がつくと3,4時間も公園にいることもある。
これが楽しい。充実する。

以前は、こんなことはありえなかったな〜。
休みの日でも、一日中慌ただしくアレやコレやと何かしら成果を出そうとして、それなりに上手くいってもいかなくても、まだまだだと自分を追いつめて、夜になるとヘトヘトで、結局休めていなかった。

それっと、心の中に役に立たないとこの世界にいちゃイケないという恐怖の実が生っていたから。
その実が生った木の根っこは、自分に価値がない、誰かから責められるような感覚が心の深くまで伸びていた。

この木の種がなぜ蒔かれたのか、その時に何を感じたのか、理解できるように成るには随分時間がかかったが、木陰に座ってのんびり過ごす事が楽しめるようになったのは、嬉しいことだ。

Page Top