頑固兄弟

  • 2013-05-16 (木)
  • 未分類


Nikon F3 + 50mm F1.4 / TryX400

叔父(父の弟)が急逝し、昨日今日で葬儀が執り行われた。

この叔父と叔母には二人の子供がいて、一人は僕の一歳下の男がいる。
僕が幼い頃、彼らはうちの近く住んでいたこともあって、
この従兄弟とは兄弟のように育ち、
叔父叔母にも随分よくしてもらった。
叔父のことを思い出すと、ご飯が好きでおっとり穏やという印象がある。

通夜が終わり、僧侶を交えて親族で食事をしていた。
しばらくして僧侶が席を立つと、それまで僧侶の相手をしていた叔母が一人になっているのに気がつき、
僕は叔母に声をかけた。

4月のはじめに叔父と叔母が孫を連れてうちに寄ってくれた時に僕は叔父に会っていて、
その時叔父は元気だった。
だが、この2週間ほど前から体調が急変し、叔父は激しく苦しい時間を過ごしたことを話してくれた。
叔父が4月に僕と会えて良かったと言っていたと叔母から聞いて胸が熱くなった。

叔母と話をしているとするりと僕の姉も話に加わってきて、
叔母から叔父の頑固一徹な話を聞くことができた。
僕と姉はそんな叔父の一面があったことを初めて知り驚いたが、
その頑固さは数年前に亡くなった僕らの父とそっくりだと言って三人で笑った。

Page Top