ガビーン!フィルムを現像したら何も写っていなかった。

falied1.jpg
Bronica SQ-Ai  PS80mm / T-Max400 / ???sec

先日撮影したフィルムを現像した。
一通りの行程が終わってフィルムをリールからはずして見たら、驚くことに現像した2ロールとも何も写っおらず、目の前には黒いフィルムがあるだけ。
しばらく何が起きているのか分からず、強い光でも当てれば何か見えてくるかもしれないと、光にかざしてもやっぱり何も写っていない。

初めは現像に失敗したのかと思ったけど、フィルムが黒いということは露光はされているようだと気がついて撮影したカメラのBronicaをチェックしてみた。
どうやらシャッターは問題なく切れる。何度かシャッターを切っているうちに絞りばねが開きっぱなしになっているのに気がついた。
なんだ?と思って、良く見たらタイム露出のボタンがONになりっぱなしだった。

あんなに気分が乗って撮影したカットすべて真っ白だった理由はこれかい!
Bronicaの操作性が悪い性だと責任転嫁せずにはいられなかった。

あ~、残りのフィルムを現像するか迷うな~。

ブログランキング・にほんブログ村へ

I developed film which I took the other day.
I finished the process of development, removed film from reel and saw the film. Then I was amazed.  Because nothing was in this film.

I thought I failed developing film. But I realized this film was  overexposed. Because it was black.

Then I checked my camera. The shutter was no problem. I realized the aperture opened. I carefully checked my camera. Time Exposure button was on….

Page Top