12月, 2008

クリスマスお勧め映画

treemoon.jpg

バリバリクリスマスシーズンの今、また風邪をひいている。 (TT
今日も一日家でくすぶっていた。
さっき飲んだ薬が効いて喉の痛みが緩和している。
薬って凄いね。
9時にはもう寝ます。

たまには好きな映画を紹介。
クリスマス・キャロルをリメイクし、ビル・マーレー主演の「3人のゴースト 」。

地位、名誉、お金に支配されていた主人公が、3人のゴーストと出会い本当に必要なものは何なのか目覚めていく話。
何度も何度も見ているけど、そのたびに感動する。
お勧めですよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

たまにはブツでも

rollei1.jpg
BronicaSQ  s80mm + CloseUpLens/ T-max400

これはワークショップ2Bのブツ撮りセッション時のもの。

いま27期の募集がされていて、定員に空きがあるみたい。
たいてい募集が始まると1、2日くらいで一杯になってしまうのにね。
ワークショップが終わる頃には多くの状況で露出計が必要なくなっているはず。
これも露出計使ってないです。
ビューイングは作品をつくりあげていく上で役にたつと思いますよ。
写真を学んでみたい方にはお勧めです!
詳しくはこちら

ちなみにローライはお仲間のです。
残念ながら俺のじゃないです。
欲しいです。
ください(笑)

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

Hasselbladの威力

hassel_1.jpg
Hasselblad 501C  C80  / T-Max 400

ハッセルをお借りしている。
ブロニカと撮り比べてみた。
俺にとっては残念な結果になった。

ハッセルの方が解像し葉っぱが心地よい。
シャドー部の分解も良い。
大きく伸ばしたら如実に差が出る気がする。

フィルムを変えたら同じように解像するレベルかもと感じてもいる。
でもフィルムを変えたらその分ハッセルも更に解像するならイタチごっこだけど・・・

とりあえずTmax100を買ってきた。
久しぶりの感度100だよ。
う~ん、ちょっと頭の中が混乱する(w

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

フォトジャーナリストの大藪順子さん

street_10.jpg

今日(12/6)の読売新聞にフォトジャーナリストの大藪順子さんが紹介されていた。

彼女は性暴力の被害者が立ち上がり、生き抜いてほしいという願いを込めて、その表情を撮影している。
そして彼女自身も被害者。

数ヶ月前に友人がこんな写真を撮る人がいると「STAND―立ち上がる選択を教えてくれた。
性暴力の被害にあっている人達が大勢いる。
しかも身近な人達によって被害を受けるケースも多い。

誰かの為に自分を表現した彼女と彼女の取材を受けた人達に感服した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 0
  • TrackBack (Close): 0

だるい&気持ち悪い

street_8.jpg
Nikon F3 35/2.8 Tmax400 

ウイルス性胃腸炎になった。
どうりでここんとこ調子が悪いはず。
市販の風邪薬も効きやしなかった。

そうこうしているうちにD3xが発表されたね。
これも2000万画素オーバー。
ボディーで80万。
さすがに買おうかと悩む金額ではないけど、
サンプルを見ると欲しいな~って感じてしまう。(;^^
Nikonのサンプルって出来が良いよ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • Comments (Close): 3
  • TrackBack (Close): 0

Page Top